Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

MacWin Ver.1.0 | August 24, 2017

Scroll to top

Top

知らなかった!Google 日本語入力 開発版で設定やユーザー辞書を「クラウド同期」できたなんて便利![Windows,Mac]

知らなかった!Google 日本語入力 開発版で設定やユーザー辞書を「クラウド同期」できたなんて便利![Windows,Mac]

先ほどMacのセットアップをしていて、IMEをいつも通りGoogle 日本語入力を入れようとサイトを訪れたところ開発版の文字を発見。何気なくインストールしてみると環境設定に「クラウド」の文字が!ああ、なんで今までこの存在に気づかなかったんだ…。

Google 日本語入力 開発版のダウンロード先

調べてみると1年前ぐらいからできるようになっていたらしいGoogle 日本語入力の「クラウド同期」機能。Google 日本語入力 開発版は公式サイトの右下のテキストからアクセスし、ダウンロード出来ます。

google_ime_01

設定方法

同期元、同期先のPCにGoogle 日本語入力 開発版をインストールし、「環境設定」→「クラウド」から「同期する」を選択。ナビゲートにしたがって設定するだけで設定やユーザー辞書を同期できます。これは便利。

google_ime_02

ちなみに自分の「一般」項目の設定はこちら。日本語入力時にスペースを打つ時は必ず半角にしたいので、「スペースの入力を半角に」。テンキーからの入力を半角入力固定にしたいので「テンキーからの入力を直接入力に」。バックスラッシュは使わないので「¥キーで入力する文字を¥」に設定しています。

google_ime_03

これらの設定を変えたり辞書を追加すると、今後はすべてのPCで同期されるので変更する手間がなくなります。っていうベタな締め方で終わります。

※記事の内容に誤植がありましたら、twitter(@MacWinVer07)やFacebookにコメントをお願いします。