Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

MacWin Ver.1.0 | March 19, 2024

Scroll to top

Top

【パズドラ】+(プラス)卵集めにおすすめなダンジョンやイベントまとめ。各ドロップ確率の目安など。

【パズドラ】+(プラス)卵集めにおすすめなダンジョンやイベントまとめ。各ドロップ確率の目安など。

スキル上げ以上に面倒くさいのは、+(プラス)卵集めです。上限MAXにするためには297個も集めないといけないので、個人的にはゼウスのスキルレベルをMAXにするより難しいと思っています。今回はその+(プラス)卵集めにおすすめなダンジョンやイベントを紹介します。尚、見出しに付いているドロップ率は確定事項ではありません。目安程度で参考にしてください。

プラス卵とは?

モンスターを倒したりガチャを引いた後に出てくる卵に「+」マークがついているものをプラス卵と呼びます。プラス卵から生まれるモンスターは、プラス付きモンスターとなります。このプラスにはモンスターのステータスを上昇させる効果があり、3種類あります。

・HPを+10上昇させるもの。
・攻撃力を+5上昇させるもの。
・回復力を+3上昇させるもの。

プラスはモンスターのHP、攻撃力、回復力にそれぞれ最大99個、合計297個付属させることができます。このプラスの配分によって、ゲーム攻略を有利に進めることができるようになります。振り分け方の説明は以下の記事から。

【関連】【パズドラ】絶対にやってはいけない+1卵の強化合成例。そして強化のコツと振り分け先モンスターについて。|MacWin Ver.iOS – パズドラ攻略中

[ドロップ率40%]火曜ダンジョン ドロップ2倍

「火曜ダンジョン 上級」ドロップ2倍で100回挑戦して統計をとってみたところ、1回あたりの挑戦でプラス卵が約0.4個(38/100)出現するという高い数字が出ました。

進化用素材が紛れ込まない、プラス卵を落とす可能性があるモンスターだけの戦闘が最低7回、最高9回あり、ドロップ2倍時は全試合ほぼ確定ドロップするのが要因でしょうか?スタミナ25はネックですが。

[ドロップ率40%]テクニカルダンジョンプラス卵出現率5倍イベント

800万ダウンロード記念でテクニカルダンジョンプラス卵出現率5倍イベントが開催されました。1回あたりの挑戦でプラス卵が約0.4個(58/150)のドロップが期待できるというイベントです。(ドロップ1.5倍になる月曜日を除く)

公式ツイッターによると「難しいダンジョンであればあるほどプラス卵が落ちやすい」とのことで、おすすめダンジョンは「タロス奈落穴 大穴の殲滅者」「アイテール砂漠 光の守護騎兵」「ヘーメラウ火山地帯 火!火!火!」「ネレウスの入江 入江の守護神」「ヒュプノ原生林 緑の巨人」です。全7戦で、第1戦〜第6戦までプラス卵が落ちる可能性のあるダンジョンで、効率が良いと思います。

[ドロップ率30%]ジュエルの塔 超級

期間限定スペシャルダンジョンの「ジュエルの塔 超級」は通常のダンジョンに比べ、プラス卵が落ちやすいのでおすすめです!消費スタミナが15と手頃で効率が良いです。

データをとり始めてからの試行回数が少ないのですが、1回あたりの挑戦でプラス卵が約0.3個(12/42)のドロップが期待できます。進化用素材や強化用素材も同時に集めれるので良いダンジョンではあると思います。

[ドロップ率20%]なるべく難易度の高いドロップ1.5倍のノーマルダンジョン

公式ツイッターの「難しいダンジョンであればあるほどプラス卵が落ちやすい」という情報がノーマルダンジョンにも当てはまるなら、その日ドロップ1.5倍になっている難易度が最も高いノーマルダンジョンを回せばドロップ率が良いことになります。ただ最終ダンジョン「星空の神域」周辺は敵が強く多少時間がかかってしまうので、敵がそこそこ弱い「天上の海原」前後のダンジョンでマラソンした方が効率が良いです。

土日にドロップ率が1.5倍になる「天上の海原 天界神」で200回挑戦したところ、1回あたりの挑戦でプラス卵が約0.2個(34/200)のドロップが出現しました。

[ドロップ率100%]レアガチャで必ずプラス卵が排出されるイベントが時々行われます。

金に物を言わすのなら、レアガチャで100%プラス卵が出現するイベントで狙い撃つのもひとつの手です。まさかレアガチャでプラス卵目的で297回回す人は流石にいないとは思いますが。

【詳細】1周年記念カーニバル開催! | パズル&ドラゴンズ
【詳細】精霊族モンスター10種の的中確率が超絶UP! | パズル&ドラゴンズ

まとめ

その他にドロップ確率が高いのは超地獄級系のダンジョンです。ただ、スタミナ50とあまり効率がよくないのでガチの廃課金者向けです。

100回〜200回程度のサンプルで記事を作成したので偏りがあると思いますが、目安としてはこんな感じです。どのダンジョンでも+(プラス)卵はそう簡単に落ちるものではないので、それなりに課金しないと+297は作れません。

※記事の内容に誤植がありましたら、twitter(@MacWinVer07)やFacebookにコメントをお願いします。

レアガチャの確率まとめました!

【詳細】【パズドラ】ゴッドフェス超絶3倍でレアガチャを約11万円「365回」回した結果、集まったモンスターと確率!【最新版】 | MacWin Ver.1.0

パズドラグッズ