Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

MacWin Ver.1.0 | April 18, 2021

Scroll to top

Top

【パズドラ】超メタドラ 降臨!「メタドラの逆襲!」を効率よくマラソンをして経験値を稼ぐ為に、確実に行なっておきたい各種設定やパーティー編成など。

【パズドラ】超メタドラ 降臨!「メタドラの逆襲!」を効率よくマラソンをして経験値を稼ぐ為に、確実に行なっておきたい各種設定やパーティー編成など。

超メタドラ 降臨!「メタドラの逆襲!」で効率よくマラソンをするための設定を紹介。これら全てを設定しておけば効率よくマラソンできるようになります!

超キングメタルドラゴンの経験値は100,000(同属性150,000)

改めて超キングメタルドラゴンの紹介を。ダンジョンで出会うとHP5,000で、防御力はキングメタルドラゴンと同じく60,000という高い防御力を持っています。相手の攻撃ターンは2で、10000ダメージ。

IMG_2537-2

合成経験値が100,000(同属性150,000)、売値は10コイン。超キングメタルドラゴンは友情ガチャイベントか、超メタドラ 降臨!「メタドラの逆襲!」で入手可能。

まずは安定クリアできるパーティーを組む。

まずは手持ちのモンスターの中から、最速でクリアできるパーティーパターンを探し出すことが重要となります。

ゼウス×ゼウスの攻撃力9倍パーティー

IMG_2540

出現するモンスターが全て闇属性なので、ゼウスパーティーが一番早く安定します。ゼウス+297の場合、超キングメタルドラゴン以外の戦闘は光ドロップを含む4連鎖をしていれば倒せるので楽。注意が必要なのは1戦目で、超キングメタルドラゴンが出てきてしまった時。光ドロップが運悪く無かった場合は、ほかのドロップで65000ダメージ以上を作らなければなりません。

雑魚戦でドロップ運が悪く、相手に攻撃されることがあっても、スキルMAXのカーバンクルやイシスを入れていれば簡単に全回復でき事故に対応出来ます。慣れれば1回につき1分30秒以内で繰り返しマラソンできるのでおすすめです。

IMG_2538

サブメンバー候補例
・カーバンクル系(SLV MAX・3ターンでHP2000回復)
・イシス(SLV MAX・3ターンで自分の回復力×3倍回復)
・ヴァルキリー系(回復→光変換)
・ヴァーチェ系(闇→光変換)
・バハムート(SLV MAX・10ターンで固定9999ダメージ)
・ラー(SLV MAX・9ターンで固定7777ダメージ)
耐久パーティー

IMG_2541

1ターン目で超キングメタルドラゴン(攻撃力 闇属性10,000ダメージ)が出てくる可能性があるので、攻撃に耐えるために闇属性ダメージ軽減パーティーやHP4倍パーティーなどを組むのもあり。とにかく1ターン目でゲームオーバーにならずに、スキルためができるパーティなら何でもOK。リーダーは、ハイメタルドラゴンを一気に倒せるスキルを持つカオスデビルドラゴンがおすすめ。

フレンドが少ない時代はゼウスがすぐに切れてしまうので、これで行って平均1分50秒でマラソンをしていました。基本的には1戦目(ハイメタル、キングメタルの場合)で全体攻撃をしつつ、スキルを貯めきると同時に倒し、2戦目以降は毒や固定ダメージ攻撃スキルだけで倒していく戦法をとります。

IMG_2536

フレンド候補例
・冥界神・インフェルノハーデス(闇60%カット)
・冥界神・アークハーデス(光・闇半減)
・カオスデビルドラゴン(闇半減)
・慈愛神・カオスヴィーナス(光・闇半減)
・海王神・アビスネプチューン(闇・水半減)
・黎明の熾天使・ルシファー(闇HP・回復力2倍)
・草原の舞姫・フウ(回復タイプHP2.5倍)
・死と闇の精霊・タナトス(闇HP2.5倍)
などなど
サブメンバー候補例
・リリス系(SLV MAX・10ターンで毒)
・バハムート(SLV MAX・10ターンで固定9999ダメージ)
・ラー(SLV MAX・9ターンで固定7777ダメージ)

モンスターBOXは空きを作っておく。そして合成作業は素早く。

IMG_2539

開催中、何度も合成画面に行くのはかなりのタイムロスです。BOXがパンパンだと合成の手間やウインドウ操作が増えるので、できるだけBOXには余裕を持ちたいところ。

1時間しか無い中でどんどん増えていくメタドラを合成消化しなければならないので、パワーアップ合成時には「スキップ」や「戻る」ボタンを活用してできるだけ時間を稼ぎましょう。連続で合成する時は「スキップ」連打。合成が終わったら結果を待たずに「戻る」で抜けて、ダンジョン攻略に戻りましょう。

育てたいモンスターは決めておき、それらを集めたチームを作っておく。

これも非常に重要。超メタドラ 降臨!で2〜3体のモンスターを最大レベルまで一気に育ててしまおうと考える人も多いと思います。しかし目的のモンスターがBOX内に点在していて、「モンスターを選択するまで時間がかかってしまう」といった悩みも抱えている人も多いでしょう。

これを解決するには、超メタドラ 降臨!が始まる前に「育てたいモンスターだけを集めたチーム」を一組作ってしまえばOK。

IMG_2533

するとパワーUP合成を選択した時に、ページ最上部にモンスターが集まります。1体のモンスターを育て上げたあと、次に移る時に探す手間が省けますね。

IMG_2534

ゼウスパーティの場合、フレンドは攻撃力でソートをかけておく。

フレンド選択は攻撃力でソートをかけておけば、リストの上の方に+297のゼウスが固まって集まるので、素早くゼウスを選択できるようになります。※冒険者を選択しまわないように注意。

IMG_2532

その他のパーティの場合は、「プレイ」や「属性」などソートをかけてみて、一番効率的だと思うソートを探してみてください。闇半減系なら「属性」が良いと思います。画面下の電光掲示板のようにスクロールしている文字の上あたりをタップすると一気にBOXの最下部までスクロールできます。あとは、同じ組の人をお気に入りに登録して集めて「お気に」でソートもありなのかな?

こういった一つ一つの作業を見なおして、少しでもタイムロスを無くしていけばダンジョンに潜る回数を増やすことができます。

※記事の内容に誤植がありましたら、twitter(@MacWinVer07)やFacebookにコメントをお願いします。

レアガチャの確率まとめました!

【詳細】【パズドラ】ゴッドフェス超絶3倍でレアガチャを約11万円「365回」回した結果、集まったモンスターと確率!【最新版】 | MacWin Ver.1.0

パズドラグッズ